こんにちは。人財育成コンサルティングの平井です。
今回は、人的資本とその人材が持つべき「ビジネス視点」に関する記事を書きたいと思います。
ビジネスの世界では、常に変化に対応しなければなりません。そのためには、自ら考えて行動できる人材が必要です。しかし、そのような人材はどこにも売っていません。自社で育てるしかないのです。
人的資本は、企業の最大の資産です。これからは、人的資本への投資と回収が企業の競争力を決めると言っても過言ではありません。
企業の利益は、製品やサービスを提供することで得られます。しかし、製品やサービスは、人が作り出すものです。つまり、利益の源泉は人であるということです。
社内の「人」が優れていれば、製品やサービスも優れたものになりますし、「人」が効率的に働けば、コストも削減できます。また、「人」が創造的になれば、イノベーションも生まれ、「人」が協力的になれば、チームワークも向上します。
なお、人が幸せであれば、顧客満足度も高まりますよね。
なぜなら、社員さんたちが幸せそうな笑顔で仕事に従事するからです。
ビジネスにおいて有用な人材とはどのような人でしょうか?
様々な条件が考えられますが、私はビジネスを「1つ上の視点」から俯瞰できる人が重要だと思います。
ビジネスを俯瞰するということは、目の前の「作業・業務」という自分の仕事だけではなく、会社全体の状況や戦略・目標を理解し、それに沿って最適な経営判断や行動ができるということです。また、自分の立場だけではなく、他者の視点やニーズも考慮し、コミュニケーションや協調ができるということでもあります。
「ビジネスを俯瞰する能力」は、生まれつき持っているものではありません。訓練や経験によって身につけるものです。
その1つの方法として私どもは「ビジネスゲーム」を使う方法を提唱しております。
ビジネスゲームとは、仮想的なビジネスシナリオを体験するゲームです。参加者はチームに分かれて経営者や部門長などの役割を担い、市場や競合他社と戦いながら利益を最大化することを目指します。ビジネスゲームでは、実際のビジネスに近い状況や問題に直面し、数字やデータを分析し、戦略や計画を立てて実行し、結果やフィードバックを受け取ります。
これによって、ビジネスの全体像や関連性を理解し、論理的かつ創造的な思考や判断ができるようになります。
例えば、私どもの人財育成コンサルティングにご相談のあったある企業様は、「新入社員に、どのようにして組織活動や役割分担、協働といったことを研修していいのか分からない」という課題を抱えておりました。
状況を調査すると、幹部社員を含め、現場は業務で大変忙しく、新入社員の教育をきっちりとやる余裕がない状況でした。しかし、業務負担が増していくため、できるだけ早く、新入社員に戦力になって欲しいとのこと。
そこで、私どもは当社のビジネスゲームを使い、3人1チームとして4チーム作り、
①本社、②A支店、③B支店、④C支店
という形で架空の会社組織を作り、その中でシミュレーション形式で、実践演習を行いました。
細かくは書きませんが、同じチーム、他チームとのやり取りにおいて「報告・連絡・相談」や、業務の遅い(ゲーム進行)チームにはどう対処するのか、チームの中でやる気の無い人がいた場合、どのようにアプローチすべきか、といったことや、経営数字と業績評価とをどう結びつけていけばいいのか、といった会社経営における点まで「体感的に」学んでいただきました。
以上のように、私たちは、人財育成コンサルタントとして、ビジネスで「数字に強い人材」を育成するためにビジネスゲームを使った研修とを提唱しています。
①ビジネスゲームを活用し、人財育成をご支援する
②ビジネス数字の観点から、経営の視点を持つ人財育成を目指す
この2点が当社独自の人財育成支援となります。
ビジネスゲームは、数字の読み方や使い方を学ぶだけではなく、数字に基づいてビジネスを俯瞰する能力や数字を活用してビジネスを改善する能力も養います。
また、ビジネスゲームの前後には、事前学習や事後フォローも行っております。チーム同士で結果について討論したり、経営判断についてディスカッションしたりします。これによって、ビジネスゲームの効果を最大化し、実務に即した学びとなるようにしております。
また、私たちは、ビジネスゲームを使った研修とだけではなく、社内で人材育成ができるようにするために人材育成コンサルティングもご提供しております。
人材育成コンサルティングでは、お客様の経営方針や人事戦略に沿って、人材育成の目的や方針、計画や方法、評価や改善などを一緒に考えていきます。また、社内のトレーナーやファシリテーターの育成やサポートも行っております。
これによって、お客様自身が人材育成の主体となり、持続的な人材育成ができるようになります。
私たちは、これまでに多くのお客様からご依頼をいただき、ビジネスゲームを使った研修とや人材育成コンサルティングを実施してまいりました。
開催実績は上場企業様や財務省などの監督官庁、学校法人まで多数あります。
また、参加者からも高い評価と満足度をいただいております。私たちは、お客様のニーズに応えることができる実績と信頼があると自負しております。
一度、当社のビジネスゲームを使った社員研修、幹部研修を受けてみませんか?以上が私たちが提供するビジネスゲームを使った研修とと人材育成コンサルティングの概要です。
「ビジネスゲームを体験してみたい」。そう思われた方は、体験できるセミナーを開催しておりますので、ぜひ、そちらをご利用ください。
ビジネスゲームで会社経営を疑似体験し、競いながら、ビジネス数字を楽しんで学ぶアクティブ・ラーニングを体験いただけます。
【経営数字トレーニングとは】
当社のビジネスゲームを使って、会社経営を
しながら、ビジネス数字について体感的に
身につけていただくトレーニングジムです。
【対象者】
全くの初心者向け
特に簿記アレルギー、ビジネス数字アレルギー
をお持ちの方のご参加お待ちしております。