新人研修は、学生から社会人へと意識を切り替えて
もらううえで最初の入口となるものです。
また、部門配属後のOJTなどにスムーズに接続し、
さらには、早期退職をなくしたり、早く戦力化する
うえで、非常に重要なものとなります。
しかし、その一方で、新人研修には、多様な知識を
短期間でインプットする必要がありますが、それゆえに、
内容が詰め込み型になりがちです。
このような新人研修の課題を解決し、いち早く
新人に仕事ができるようになっていただくための
当社のビジネスゲームを使った「面白い」新人研修
をご紹介いたします。
新人に関わらず、社員研修は「つまらない」「我慢して受ける」
という認識をお持ちの方も多いはずです。
その理由には2点あると考えます。
第1:「知識詰め込み型」になっている
通常の研修は、講師が一方的に話し続ける座学です。
新人研修は、企業が実施する人材育成のなかでも、
「短期間に多くの知識をインプットする必要がある」
という特質があります。
しかし、新人の初期教育では、配属までに教えたいこと・
覚えてもらいたいことが多く、知識詰め込み型に
なりがちです。
知識詰め込み型の場合、新人は講師の話を聞き続ける
だけになります。その結果、飽きやつまらなさを
感じやすくなります。
2:「 エンタメ性」の欠如
新人研修は知識を詰め込む必要があり、
「楽しかった!」「面白かった!」などの、
感情をともなう体験や体感が得られる仕かけが
ないことも多いです。
講師の先生話を1日中聞かされるなんて、
もう学校だけで十分ですよね?
研修では、当然ながら「自分にとって役に立つ」
「気付きや発見にあふれている」といった効果的な
側面は不可欠ですが、
それと併せて、「面白さ」も作ることがポイントです。
研修の“面白さ”には、「エンターテイメント的」な
面白さも不可欠です。
なぜなら、学校と同じように座学中心で、先生の話を
ひたすら我慢して聞くような研修では学習効果は
非常に低いからです。
(ご自身の学校での経験を思い出してください)
では、どうすれば面白研修になるのでしょうか?
当社では、下記の2点を研修に入れるべきと考えております。
第1:気付きや発見を入れる
自分の知らなかった知識や、自分の知らない自分の
可能性・スキルを知ることで「なるほどそうか!」
「それは知らなかった!」と思える仕かけがある
ことが重要です。
気付きや発見から刺激を受けることで、「もっと
深く知りたい!」「もっとみんなとディスカッション
してみたい!」などの想いが生まれやすくなります。
第2: 感情の動きをともなう体験
先述の気付きや発見とも関係することですが、研修内で
「感情」が動く「体験」があると、受講者は研修に面白さを
感じやすくなります。
実際に人生においてそのような体験をされている方が
大半だと思います。その時に体験したことは一生覚えて
いますよね?
そう、まさしくそのことを研修に入れ込もうという
わけです。
当社では、「面白い!」研修とともに「効果的」な研修
として、ビジネスゲームを使った研修をご提供しております。
このビジネスゲームを使った研修ですと、下記のような
メリットがあります。
①チームを組んでゲームで会社経営をするので、
社内コミュニケーションや協働といった
組織に必要なことを学べる
② 将来的な経営の視点というものを身につける
ことができる
研修の面白さは、あくまで生産性や業績を高める
ための手段です。
したがって、ビジネスゲームや体験などを取り入れる
際には、下記のようなポイントをしっかりと押さえて
研修に取り組んでおります。
① 研修によって得たい成果を明確にする
② 「体験」と「学び」を区分する
③研修後のフォローアップも欠かさない
このようなことを参考に、ぜひ、「面白い研修」で
かつ「効果のある研修」というものを探して
いただければと思います。
会社の未来を創るのはいつの時代も「人」ですので!
【研修の模様はこちら】
https://youtu.be/41-l2pnC-qU
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