こんにちは。
(株)M-Cass代表取締役の平井です。
今回から、ビジネスパーソン向け(特に経営者や管理職の方向け)に「5分で学ぶ」決算書についてシリーズで書いていきたいと思います。
まず、上記のグラフを見てください。これは日本企業の資本生産性に関するグラフなのですが、中央値は4〜5%程度です。欧米企業が8〜10%程度と言われていますので「いかに低いか」がお分かりいただけるでしょう。
ですが、裏を返せば「伸びしろ」がそれだけあるということです。
その「伸びしろ」をどうやって伸ばすのか?
その1つの方法として私共はビジネスの最前線に携わる経営者や管理者の方々が「経営数字」に強くなることだと思っています。
多くの経営者にお会いし、特に感じるのが「決算書」について、苦手意識を持っている方、税理士や会計士に任せっぱなしにしている方が多いということです。
しかし!ビジネスパーソンは皆さん忙しい!日々、処理しなければ案件があり、簿記学校とか、大学に通って決算書について学んでいる暇はありません!
そこで、このブログでは、そのようなビジネスパーソン向けに「経営数字」に強くなっていただくために
決算書を活かせる
⑵決算書を読める
⑶決算書を作れる
ということを「5分程度」で学んでいただく記事を書いていきたいと思います。ぜひ、通勤途中や休み時間などに当ブログを利用していただき、ご自身のビジネスに活かしていただければと思います。