2021年10月30日(土曜)、熊本学園大学
会計専門職大学院様で、当社のビジネスゲーム
を使った講義をさせていただきました。
今回、新改准教授のご好意により、財務における
講義の1コマを使い、ビジネスゲームをさせて
いただいたわけですが、そこはさすが、
大学院で企業会計や経営学などを学ぶ方々です。
質問や討論などについて、なかなか的確な回答
をさている方が多かった印象です。
今回はビジネスゲーム中級編ということで、
ボードゲームで会社経営をしていただき、
その中で、損益計算書と貸借対照表を
作っていただくとともに、
総資産利益率(ROA)といった指標を
分析していただきました。
今回は、この分析指標を題材として
「ビジネスは利幅と回転率だ」
ということをテーマに掲げましたが
ゲーム終了後の討論として
「どうすれば、ROAは引き上げることが
できるのだろうか?」
ということを議論していただきました。
さぁ、どうでしょうか?
皆様であれば、なんと答えるでしょうか?
このビジネスゲームを使ったビジネス
学習では、単にゲームをやって「楽しかったね」
で終わらせることなく、ゲームで得た内容を
深掘りし、さらに自分なりに考えていた
だくことをやっていただいております。
このことで、
①テキスト・講義によるインプット
②ビジネスゲームによるアウトプット
③疑問などをさらにテキストなどに
戻って再インプット
ということを繰り返していただくわけです。
このように、私どもは新たなビジネスの
学び方を提唱しており、熊本県の
会計大学院様にて、実際に実施していた
だいております。
既存のビジネス教育は、ほとんどが
座学中心の受動学習です。
しかし、このような旧態然とした
学び方は非常に効率性と効果性が悪く
「新たな学び方」が模索され続けてきました。
このような中、私どもは
「ビジネスゲームによる体感学習」
「ビジネスゲームによる経営疑似体験」
「アクティブラーニングによる学び」
という新たな学び方によるカリキュラムを
ご提供していきたいと考えています。
以上、今回は会計専門職大学院にて、
ビジネスゲームを使った講義についてご紹介
させていただきました。
このような「ビジネスゲーム」を使った
ビジネスやマネジメント学習について、
一度体験してみたいという方は、ぜひ
下記のサイトで体験会の参加者を募集して
おりますので、こちらより参加してみて
ください。
【体験会の詳しい内容はこちら】
https://www.street-academy.com/myclass/33214